長期化しているギリシャ情勢ですが、先月末より事態はさらに混沌としてきました。
チプラス首相が一方的に、「7月5日、国民投票実施」と宣言。
結果、6月30日に予定されていたIMFへの支払いも行われず。
このチプラス首相が宣言した「国民投票」ですが、事前にメルケル首相やオランド大統領にも
知らされておらず、チプラス首相のTWITTERで知ったという驚きの展開。
これを受け、週明けの東京市場では、ユーロドル、ユーロ円が急落してスタート。
特にユーロ円は5円に迫る急落劇をみせます。
これを受け、不透明になったのが米国の利上げ。
6月の米雇用統計が好結果に終わったため、米国の9月の利上げが濃厚となっていたのですが
ギリシャ問題が混迷を深めてきたため、米国の9月の利上げが不透明に。
チプラス首相の驚きの行動が、米国の利上げの行方も混沌とさせています。
米国の利上げが9月に行われるのかどうかを占うために、いつも以上に重要になってきたのが、本日の米雇用統計。
この米雇用統計の結果が7月のドル円の行方の鍵を握っています。
この重要な米雇用統計を乗り切るのに、お勧めなのが、僕が古くから懇意にしていただいている(株)JFXの小林さんが登場するJFXマーケットショットLive!
金融市場での経験が豊富な小林さんが、為替市場のライブな情報を教えてくれます。
具体的には、数字の発表前には、市場参加者のコンセンサスを確認。
それをふまえた上で、 実際の数字がでた後は、マーケットがどのように動くかを、柔らかい語り口で教えてくれます。
先ほど、小林さんご本人とお話ししたのですが、指標発表後は、実際に発表された数字をもとに、テクニカル分析も含め、次の戦略を示してくれるそうです。
今月の米雇用統計は、彼のJFXマーケットショットLive!を視聴しながら、トレードされてはいかがでしょうか?
JFXマーケットショットLive!は、7月2日(木)21:00~21:40の放送です。
そんなJFXでは、現在、当サイトとの限定タイアップキャンペーンを実施中です。
当サイトからJFXの口座開設をしていただき、1万通貨以上取引+キャンペーンに申込みをすると、現金2000円をキャッシュバック!
>>>>>JFXの詳細や口座開設はこちら